紹介する TEL LINE
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

初診のお客様からよく受ける質問 ④針はなぜ効くのですか? | 四日市で腰痛、肩こりの実績で選ぶならふじた針灸接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 初診のお客様からよく受ける質問 ④針はなぜ効くのですか?

初診のお客様からよく受ける質問 ④針はなぜ効くのですか?

2017.06.18 | Category: 未分類

 針がなぜ効くのか科学的な根拠はないし、まだ結論も出ていません。効くとしたら、あなたの治す力を利用して治しているに過ぎません。だから不摂生をしてはダメです。一般的には痛みは、身体を治そうという働きであって、疲れたから痛む、痛むから働きたくない、つまり身体が休みたがっているわけなので、休みましょうと説明をよくします。
 病気は敵ではないし、排除すべきものではないということです。最終的に考えるのは、そのお客様の生活の質です。痛みがなくなることではなく、その人が社会的にも家庭的にもその人らしさで働けるようになることが治ることだと考えており、お客様にもそのように話しています。例えば指が痛いとき、西洋医学なら痛み止めで痛みを止めるが、我々の施術はそうではない。指が痛くてて曲がらないことが病気の本質とは考えないわけで、指の本来の動きを取り戻させるようにすることが病を治すことだと考えます。このように病むことの本質が何かを考えることによって、東洋医学的な説明ができると思います。