MENU
紹介する TEL LINE
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > 接骨院,未分類,東洋医学ってなに?鍼灸ってなに?,針灸 > 初診の患者様からよく受ける質問 ➀針はなぜ効くのですか?

初診の患者様からよく受ける質問 ➀針はなぜ効くのですか?

2017.06.17 | Category: 接骨院,未分類,東洋医学ってなに?鍼灸ってなに?,針灸

 これは少し困った事ですが、最近、雑誌などで針や気功がオカルト的に取り上げられているせいか、針の有効性について理論的に明らかにされるよりも、オカルト的な話を喜ぶ患者様が増えています。人間の身体は神秘的で、気の働きでこうなるとか、ツボの働きで気が動くとか、それで針は効くんだというイメージを持っている人が多いような気がします。
 しかし、初診の方から「治りますか」「針はなぜ効くのですか」という質問があったときは、患者様のレベルに合わせて、ある程度、現代医学的にその機序を説明するようにしています。といっても、まだわかっていないことも多いため、病態の説明が主体となってしまいますが、針でこんなふうにその原因を解消できるといったことを、十分に納得してもらえるようにやさしい言葉で説明します。さらに、「針は、あなたの持っている自然治癒力を最大限に引き出すお手伝いをしているのですよ」と付け加えます。

当院へのアクセス情報

ふじた針灸接骨院


所在地〒512-1202 三重県四日市市あがたが丘1-20-7
電話番号059-325-4976
駐車場7台(専用駐車場)
休診日月曜午前、日曜・祝日
お盆、正月、GW
院長藤田 武俊