MENU
紹介する TEL LINE
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > 接骨院 > 接骨院(整骨院・ほねつぎ)

接骨院(整骨院・ほねつぎ)

2014.02.08 | Category: 接骨院

人生初ブログです!smiley院長の藤田です。

昨夜から冷え込み、四日市では今朝は久しぶりに雪が降りました。

初回はうちが接骨院なので、接骨院について簡単に説明します。

接骨院と整骨院と何が違うの??と良く質問されます。

結論から申しますと同じです!!実はほねつぎも同じなんです!surprise

まだまだ別物と考えている方が多いのが現状ですが実は同じなんです。

簡単に接骨院の説明をしますと、柔道整復師の国家資格の免許取得者が、

痛めた骨、筋肉、靭帯、関節、そして腱を施術する施術所になります。

施術内容としましては、ほとんどの接骨院では、痛い所に電気をして、

温めたり、冷やしたりして、手技療法します。その手技療法は接骨院によりさまざまです。

ここで当院の説明を少ししますと・・・実はここに特徴があります!

当院は全ての手技療法に、カイロプラクティックの理論がおり込まれているんです!smiley

カイロプラクティックとは(少し脱線しますが・・・)120年ほど前にアメリカで生まれた手技療法です。

カイロプラクティックの中でも様々な流派があり、考え方、施術方法は様々です。

当院の施術内容はフェクセーション(関節の可動域が減少もしくは消失している状態)の関節に対して、

関節可動域の正常化を目的とし施術します。詳しくはまたカイロプラクティックの説明の際にお伝えします。

接骨院の話に戻りますと、交通事故、労災などの『自賠責保険』、『労災保険』の取り扱いが出来るのも

接骨院の特徴です。当院ではさらに『NPO法人ジコサポ日本』の四日市支部でもありますので

交通事故のお悩みは全て当院におまかせください!

 

最後に現在は雪も解けましたが今朝は当院もうっすら積もりました。

雪道は滑りますので安全運転で時間に余裕を持って、

車間距離をとり、十分気を付けて運転してくださいね!

 

26-2-8

 

 

当院へのアクセス情報

ふじた針灸接骨院


所在地〒512-1202 三重県四日市市あがたが丘1-20-7
電話番号059-325-4976
駐車場7台(専用駐車場)
休診日月曜午前、日曜・祝日
お盆、正月、GW
院長藤田 武俊