MENU
TEL LINE

首痛、肩こり、腰痛などの不調の原因は首にある①

2017.11.11 | Category: YNSA,いなべ市,しびれ,めまい,カイロプラクティック,スポーツ,ヘルニア,不眠症,交通事故、労災(鞭打ち、むちうち),冷え症,分離症,四日市市,坐骨神経痛,婦人科疾患,寝違え,川越町,接骨院,整体,朝日町,東員町,無痛ピンポイント骨格矯正,狭窄症,耳鳴り・難聴,肩痛,背中痛,腰痛,自律神経症状,菰野町,針灸,鍼灸,関節リウマチ,頭痛,首痛,骨格矯正,骨盤矯正

私の治療院でよく交わされる会話です。
患者様『先生、長年の腰痛もちで・・・腰痛が治ると聞いて伺ったのですが・・・』
私『そうですか。いままで腰痛が治ってないなら、治療の仕方が悪いか、原因の見誤りか、症状が悪化しすぎているかどれかですが・・・
(検査後)これはおそらく首(頸椎)のずれが原因ですね』
患者様『え、首?腰痛なのに、首が原因なんですか?』
私『今のような腰痛を感じる前は、健康でしたか?』
患者様『はい』
私『健康だったと気でも、風邪をひいたり、筋肉痛になったり、肩こり、頭痛、めまい、みみなり、胃がもたれたり、二日酔いになったり、いろいろな不調を繰り返しながら、それでもちゃんと回復していましたか?』
患者様『いいえ回復がおこかったです、いままでは寝れば腰痛、肩こり、首痛、頭痛は治ったが、最近は寝てもなかなか治らない。最近はずっと不調のまま』
私『そのような状態であれば不調の原因は首にあるかもしれません。食べたものを消化、吸収し、残った物を排泄する。無意識でも呼吸を止めない。体温を一定に保つ血液中の成分を一定に保つなど、自律神経により体は調節されており、自律神経の中枢が頸椎のC1、C2の場所の延髄にあり、延髄を少しでも圧迫する事で自律神経の乱れが生じます。自律神経は痛みを司り、腰痛や首痛、肩こりも引き起こしやすく、痛みが取れにくくなります。』

当院へのアクセス情報

ふじた針灸接骨院


所在地〒512-1202 三重県四日市市あがたが丘1-20-7
電話番号059-325-4976
駐車場12台(専用駐車場)
休診日月曜午前、日曜・祝日
お盆、正月、GW
院長藤田 武俊