MENU
TEL LINE

Blog記事一覧 > ご案内,接骨院,東洋医学ってなに?鍼灸ってなに? > 初診の患者様からよく受ける質問 ④どれくらい通院すれば治りますか?

初診の患者様からよく受ける質問 ④どれくらい通院すれば治りますか?

2017.06.17 | Category: ご案内,接骨院,東洋医学ってなに?鍼灸ってなに?

 患者様は、どれくらいで治るかを言ってほしい気持ちが強いわけですから、大丈夫だと思ったときは、はっきり「〇回通えば治りますよ」と言います。そうすれば、この先生に保障されたからと患者様は安心し、心理的な効果で快方に向かうことがよくあります。
 自信のあるケースでは、「〇回やれば治りますよ」と最初に治療回数を告げます。長期間かかりそうだと思ったときは、「週1回ぐらいでゆっくり治療しましょう」というふうに告げています。患者様は目に見える形で早く見通しを知りたいわけなので、「週1回でゆっくり」という言い方が良くなことはわかっていますが、ある程度治療を継続して経過観察するしか判定のしようがないケースもあり、仕方がないと思います。長年患っている患者様に頻回に通院してくださいとは言いにくいものです。
 また、2,3カ月かかりそうで、それを告げてしまうと負担になりそうな患者様の場合は、「今度は〇曜日に来てください。この次の様子をみてからスケジュールを工夫しましょう」というような言い方をしています。

当院へのアクセス情報

ふじた針灸接骨院


所在地〒512-1202 三重県四日市市あがたが丘1-20-7
電話番号059-325-4976
駐車場12台(専用駐車場)
休診日月曜午前、日曜・祝日
お盆、正月、GW
院長藤田 武俊