肩こりでお悩みの方は、ふじた針灸接骨院へご相談ください

日本人の9割近くが自覚症状を持つとされる「肩こり」。
いまや、国民病ともいえる症状ですが、その原因は人にとって様々です。
ただ「誰でもなるものだから」「生活に支障がないから」「痛みやコリを感じるが、そのうち治る」と考えて放置してしまうと、思わぬ病気に発展したり、症状が重くなり日常生活に支障が出るなどの問題が出てきてしまいます。

例えば、肩から首にかけて痛みを感じていたにも関わらず「肩こりだから揉んでおけば治るだろう」と悠長に構えていたところ、腕にまで疲労感やしびれが現れはじめ、急いで診察してもらったところ「胸郭出口症候群」と診断された、というケースもあります。

この胸郭出口症候群は「胸郭出口」と呼ばれる、血管と神経の通り道が圧迫されることでおきる症状で、自然に治癒することはほとんどありません。そのため、症状を改善するためには、針灸(鍼灸)接骨院などで専門的な治療を受け、姿勢や生活習慣の見直しを行う必要が出てきます。
また、神経や骨に異常が見られない場合でも肩こりの症状が起こることも当然あり、こういった場合は全身のバランスチェック、専門家のよるマッサージ・手技などを受けることで状態を改善することができます。

肩の痛みやしびれは、大きな障害や病気の予兆として現れることもあるため、肩の小さな痛みや違和感は放置せず、できるだけ早く対処されることをおすすめします。
四日市市あがたが丘のふじた針灸接骨院では、肩の痛みや違和感に関するご相談も受け付けておりますので、まずご連絡下さい。

ふじた針灸接骨院で素早く的確に肩こりをスッキリと解消

肩こりの主な症状は、首から肩、背中にかけてのだるさやハリ、痛みです。症状の出てくる範囲や強さというのは人によってそれぞれ異なります。また、これらの症状の他にも頭痛や吐き気、めまいが出てきたり、末梢神経が傷ついてしまうことによって腕や手、指先に痺れが生じてくるということも御座います。
さまざまな症状を一つずつお薬で治そうと思ってもなかなか思うように改善はしません。本当に肩こりをスッキリと解消するのであれば、四日市市あがたが丘のふじた針灸接骨院での治療が効果的です。四日市市あがたが丘のふじた針灸接骨院では、原因を根本から取り除いていきますので、お薬を使うことなくつらい症状を改善させていくことが可能なのです。シップや痛み止めに頼っているという方は、是非根本治療に切り替えてみてください。

肩こりの原因部分にアプローチ

肩こりの原因というのは一つだけでは御座いません。そのため、四日市市あがたが丘のふじた針灸接骨院ではまずは丁寧なカウンセリングによって日常生活についてもお伺いさせていただき、肩こりが起こってしまうような姿勢や動作、クセなどを確認いたします。そして触診や視診などによってどうして肩こりになっているのか原因を突き止めてから施術に入ります。

背骨や骨盤のゆがみによって筋肉が緊張しており、血行不良を起こしてしまって肩こりになっているというケースがとても多く、四日市市あがたが丘のふじた針灸接骨院では深部の筋肉の緊張・コリをしっかりとほぐしていきます。手技療法によるマッサージや、骨盤を始めとする骨格矯正、さらに手では届かない部分には鍼灸療法を用いる場合も御座います。患者様のお身体の状態に合わせた治療方法を組み合わせていくということが素早く的確に改善させるためには重要なことなのです。

生活習慣を改善しましょう

毎日長時間同じ姿勢でデスクワークをしている方、パソコンやスマートフォンの操作をしているという方、ゲームをしているという方などは、特に肩こりになりやすいと言えます。また、生活リズムが不規則だったり、寝不足、ストレスが溜まっているというのも肩こりにつながるのです。四日市市あがたが丘のふじた針灸接骨院では生活習慣改善のためのアドバイス、さらには肩こり予防のためのご自宅で出来るストレッチ方法などもご指導させていただきます。治療から再発防止、予防のためにトータル的なケアが出来るというのが四日市市あがたが丘のふじた針灸接骨院の特徴です。

四日市市あがたが丘のふじた針灸接骨院にて肩こりを改善していきましょう。

すごく身近な疾患である肩こり。肩こりが重症化してきますと、日常生活にも影響を及ぼしてしまうので、注意が必要となります。また、日本は肩こりに悩まされている人口ランキング1位となっております。以前は中高年者の方に多い症状でしたが、最近では20代から肩こりに悩まされている方が急増しているのです。しかし、肩こりといってもあまり危機感が感じないという方が多く、あまり治療を受けたり、ご自身で意識して改善しよう思われない方が目立ちます。確かに肩こりは正直身近すぎて、当たり前な症状となっておりますが、悪化したりそのまま放置しておきますと、後々もっと厄介な症状に襲われてしまう事があります。お早目に四日市市あがたが丘のふじた針灸接骨院にて専門の肩こり治療を受けることが改善への第一歩となりますので、お早目に当院にて治療を受けましょう。

肩こりの原因の多くは、姿勢や日頃の生活習慣にあります。猫背の方はとても肩こりになりやすく、首が前にきますので、それを支える首や肩に負担がかかってしまい、肩こりになりやすいのです。また、デスクワークなどのお仕事などで常に同じ姿勢のままでいると肩こりになりやすくなってしまいます。また、食べ物などにも肩こりは影響されます。ファーストフードやコンビニで売っている加工食品など、これらを日常的に摂取することによって、脂肪が増え血行が悪くなってしまい、肩こりに繋がることもあります。 その他にも、肺がんや心臓病などの病気の症状の一つとして、肩こりも表れるケースがありますので四日市市あがたが丘のふじた針灸接骨院や病院などで、しっかりと検査を受けることが大切です。

肩こりの治療で最も大切なのは、肩こりの根本の原因を探り出し、的確にアプローチしていく事です。肩こりといっても患者様一人一人によって原因が違ってきますので、治療法や治療期間にも変動があるのです。しかし、街中にあるほとんどの、医療機関やマッサージ屋、整体院は根本の原因が分からないまま、電気やマッサージだけをただ行っているというところが多いです。原因が分かっていないのにただ治療をしていても、そう簡単には治らないですし、最悪悪化してしまう可能性もあります。その為四日市市あがたが丘のふじた針灸接骨院では、まずしっかりと問診を行い、根本の原因を探っていきます。そしてその原因に合った最も適切な治療法を選択し、短期間で改善できるよう治療を施していくのです。

四日市で肩こり治療を専門とする当院がよく患者様から頂く質問

Q:肩こり専門の治療院ではどのような治療を行うのですか?
A:はい。肩こり治療専門で行わせて頂いている当院では痛みの原因になっている治療を行わせて頂きます。一般的な治療院では肩が痛ければ肩の治療を行うのが通例ですが、肩の痛みは肩周りの筋肉だけでなく頸椎(首の骨)のバランスが崩れていたり、骨盤が歪んでいたりなど様々な要因で痛みが発生しますので当院では痛みの原因となっている症状に対して的確な根本治療を行わせて頂きます。
Q:マッサージに行ってもすぐに肩が凝るのですがなぜでしょうか?
A:マッサージをしてもすぐに肩が凝るということはマッサージをしても根本的な原因の改善にはつながっていないといった意味合いになります。当院では肩こりの大きな原因の一つとして骨格の歪みを整えることで肩こりを感じない体を作ることを意識しておりますので体のバランスを整えることが肩こりの改善にもつながるとお考え下さいませ。
Q:肩こりからくる頭痛やめまいなどの症状の改善も問題ないでしょうか?
A:はい。肩こりからくる頭痛やめまいは長時間デスクワークなどの作業を行っている場合に発生しますので筋肉に対して的確にアプローチを行うことで総合的に痛みを改善することができます。